HOME日向の薫り


闘い済んで・・・・
昨日はノンブラック展の最終日。
午後から授賞式がありました。
出品作品の出来栄えを熱く語る大石代表。



私にとっては
連日の文化センター通いの長〜い一週間。
一大イベントから解放されて〜どっと疲れが。

そして今日はせっかくの祝日なのに
夕方から市民交流センターの当番。
コミュニティギャラリーへ向かう途中
真っ赤な夕焼けに出逢いました。



今日の夕食は、シーフードカレー。(*^_^*)
明日は予定がないのでゆっくり静養できそうです。



ノン・ブラック展へお越し頂いた皆様には
心より感謝申し上げます。

| その他 | | comments (4) | trackback (x) |
水戸市内で出合ったもの
昨日は午後から、先日のキャンペーンで行けなかった
水戸市内2カ所を回るため出かけました。

6号国道バイパスに出る浜田町で信号待ちしていたら
最近できたらしい保育園が目に入りました。


よく見ると、三角屋根の時計を中心に
両目と鼻などが添えられ、遊び心たっぷり!


「芸術館通り」を歩いていると突然
青空に映えるタワーが出現したりと
なかなか洒落た裏通りでした。


さらに芸術館に向かって歩いていると
なにやら重厚な吹奏楽の響きが?!

引き寄せられるように歩いて行くと
水戸京成デパート前のイベント広場で
水戸女子高吹奏楽部が演奏している場面に遭遇!


大勢の女子高生たちが様々な楽器を手に
とても楽しそうに演奏していました。

先日は、水戸市民吹奏楽団の演奏も。
水戸にも”街角音楽会の文化”が定着してきましたね。

| その他 | | comments (2) | trackback (x) |
鯨ケ丘の夕照
週末に思いがけず、横浜在住の弟が
長男夫婦を伴って泊まりがけでやってきました。

2年前に結婚したばかりの若夫婦が
揃って我家を訪れるのは初めてのこと!!

大喜びのチャコは
前日から準備した赤飯や手料理で接待。
天真爛漫なお嫁ちゃんなので、すぐに意気投合し
とても楽しく賑やかな昼食となりました。


満腹になったところで、近場の見どころを巡ろうと
弟が行きたい場所を提案!

まずは、道の駅に昇格したばかりの
久慈町「日立おさかなセンター」へ。


もちろん、いつもの店に立ち寄り
いつものおばちゃんと値段交渉をして
干物や海産物を調達してきました。


次は日立市宮田町にある日鉱記念館へ。
閉館30分前に到着し、日立鉱山の歴史を
駆け足で見学したのでありました。



最後の訪問地は、山越えをして常陸太田市へ。
レトロ&スローな街・鯨ケ丘に立ち寄りました。
強行軍だったので、日も傾き始めて寒いぐらい。

そんな中、くじら屋さんが営業してたので
名物の「くじら焼き」をゲットできました。


そして、鯨ケ丘で私が一番好きなスポット
「板谷坂(ばんやざか)」へ。
「すごい〜!」 と素直に感動するお嫁ちゃん。


スマホで写真を撮りまくっていると
反対側(西側)の 杉本坂に見事な夕日が!


これぞ〜鯨ケ丘の夕照!!
暮れるまでしばし見とれてしまいました。

| その他 | | comments (2) | trackback (x) |
PC駆け込み寺?
愛用中のノートパソコンMacBookProの
ソフトを、以前思い切って「最新版クラウド対応」に
バージョンアップしました。

同じマシンとは思えないほど超便利になったものの
代わりに動作が緩慢になって
イライラさせられることもしばしば。(涙)

そこで困った時のPC用心棒・osamoさんに相談し
メインメモリを増設してもらうことに。


初めて見る〜我がMacの中味!
作業はほんの数分で完了。



こんなことならもっと早く駆け込めば良かった。


せっかくなので日頃の疑問点を幾つか教わり
目からウロコの感動天国?でした。

| その他 | | comments (0) | trackback (x) |
楽しかった結婚式
甥の結婚式に夫婦で招待されました。

偕楽園入口にある「常磐神社」で神前結婚式。
七五三祝いで賑わう境内を、行列は
巫女さんを先頭に社殿へと向かいます。
残念ながら撮影はここまで・・・。


神社から三の丸の「京成ホテル」へ戻り
披露宴は最上階の会場で。




次々と料理を運んでくれるウエイトレス嬢。
ジャ〜〜ン!「漫画カメラ」アプリで撮っちゃった。




絵になるシーンです!


今年二度目の親族の結婚式〜楽しかった!

| その他 | | comments (0) | trackback (x) |



ランキングに参加しています。
このブログが気に入ったら
クリックして下さい。

Google
サーチする:
Amazon.co.jp のロ
ゴ



CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS