HOME日向の薫り


木陰でのんびり〜 (*^_^*)
現在の気温30℃、湿度62%、気圧1010hPa。

ずっと続いた梅雨模様がまるで嘘のように
朝から素晴らしい晴天になりましたねえ!


久々の真夏日ですが
ぐい〜〜〜んと伸びきった木々が
強烈な日差しを遮ってくれるので
庭も家の中も涼風が抜けて快適そのもの。


幸い今日は予定が入ってないので
木陰で雑誌など眺めながら
のんびりと過ごしています。


メダカの稚魚が、呆れるほど増えました〜!

| ライフスタイル | | comments (2) | trackback (x) |
週末のプチ贅沢?
今日は二人とも
これまでの面倒な仕事がやっと片付いたので
ワインでも飲もうか?〜ということに。

チャコ・シェフが気合を入れて
ワイン向きの料理を作ってくれました。

まずは〜出来合いの惣菜を利用した
ポテトサラダとメンチの盛り合わせ。


得意の〜アスパラガスのベーコン巻き。


仕上げは平皿をキャンバスに見立てた
カマンベールチーズとフルーツのアラカルト!


スペイン産の赤ワインをお供に
オッシャレ〜に食事を楽しみました。


何かを成し遂げた後は
自分へのご褒美が欠かせませんよね。(*^_^*)

| ライフスタイル | | comments (2) | trackback (x) |
メダカ観察日記〜sono2
メダカが孵化してから11日目。

稚魚用の細かい餌を毎日一回与えています。
稚魚専用水槽では10匹ぐらいの集団が
ちっちゃな尾びれを振りながら泳ぎ回っています。

この写真では確認できませんが
よく見ると水槽には、他にも細かい稚魚が
たくさん泳いでいるではありませんか!?
ひえ〜いつの間に!! これは増えそうですよ!


拡大してみるとこんな感じに。
メダカの名にふさわしく
目玉が一段と大きくなってきました。
もう少し経ったら、成魚の水槽に戻してあげようかな?


一方、こちらの水槽では
たくましく成長した成魚メダカたちが
のびのびと泳ぎまわっています。


毎朝、餌を与えるのが”日課”というか
楽しみになってしまいました。

| ライフスタイル | | comments (0) | trackback (x) |
シャラ〜落花の舞!
梅雨空の朝、庭に出てみると大量の白い花びらが!!

ヤマボウシに代わってシャラの花が
咲いてはすぐに落花して、静寂の中に”ボトリ”という
短い花の命の最後の音が聞こえるほど。


まだ蕾がたくさん付いているので
しばらくはこんな光景が続くことでしょう。


さて話は代わりますが
6月22日の「夏至の日」にちなんで
「ひたちなか市16万人のキャンドルナイト」が
市民交流センターの主催で明日夕刻から、勝田駅前の
”憩いの広場”とコミュニティギャラリーで開催されます。

この梅雨空も明日には回復する見込みで
私もしっかり(多分?)お手伝いしてきます。


時間のある方は、ぜひ遊びに来てください。

| ライフスタイル | | comments (2) | trackback (x) |
メダカが孵化した〜!!
玄関プローチの水瓶でヒメダカを飼っています。
4月27日に、ペットショップで一尾23円のものを20匹購入。
ホテイアオイを浮かばせて涼を演出しています。

当初は底に砂を敷かなかったため
水が濁ってエラ呼吸が困難になったのか
半数が死んでしまいました。(涙)


今では残った10匹も一回り大きくなり
餌をあげるために近づくと、一斉に水面近くまで
集まってきて、可愛いったらありゃしない。


昨日、チャコの友人のメダカ名人?がやってきて
ホテイアオイの根元を確認したら
卵が多数産み付けられているとのこと。

このままにしておくと、成魚の餌食になって
しまうそうなので、ホテイアオイと回収した卵を
別の容器に移して孵化させることにしました。


ホテイアオイの根に産み付けられた気泡状の卵は
直径1ミリ程度で、まるでシシャモの卵みたい?


ところが今朝、容器を覗いてみたら
ちっちゃな数匹の稚魚が元気に泳いでいるでは!?

普通、今頃の気温だと7〜10日で孵化するそうで
実にタイミングよく孵化してくれたもの。

メダカ素人の我々は、大感激!
ますますメダカにはまりそうです。
・こちらに2匹見えます 下

| ライフスタイル | | comments (4) | trackback (x) |



ランキングに参加しています。
このブログが気に入ったら
クリックして下さい。

Google
サーチする:
Amazon.co.jp のロ
ゴ



CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS