HOME日向の薫り


「双風展」1~2日目のトピックス
おかげさまで大盛況です。初日(昨日)の来場者数は422人も!
昨夜はさすがに疲れきってしまい早々にオネンネ。ブログ更新が今日になってしまいました。
今日は秋晴れの空のようにすっきり気分。高速道路をぶっ飛ばして美術館に出勤。
会場では、作品を介していろんな方との出会いがありました。


斉藤義孝先生の豪華絢爛な作品群の前では、皆さん食い入るように真剣なまなざしでした。


会場の向かって左側(C室)は、目が眩まんばかりの極彩色の作品ばかり。
ところが右側(B室)に入ると、いきなり私のモノクロ調の作品に出合い
お~っと意表を突かれるのか、歩を止めてじっくりとご覧になる方が多かったようです。

ホント、どこで得をするかわかりません。作家にとっては、お客さんが1秒でも長く
自分の作品の前で停まって頂けることほどうれしいことはありませんので。


絵の解説をしたところ、さっそく壁面の落書きを見つけて、にやにやする人も。


そして今日はうれしいことがありました。
仕事で知り合った日立市の女性企業家グループ「花は18」の皆さんが大挙してご来場!
ちょっとしたきっかけで、こんな素敵なつながりが生まれるとは!
まさに「一期一会」・・・出会いはいつまでも大切にしたいです。


矢島千加さんの妖しいタットーシリーズは、なぜか女性に人気でした。


狛犬一筋の村上四郎さんは今回、羅漢像で迫ります。
作品の前に線香立てと賽銭箱を置いたら、かなりチップが稼げたかも・・・。
「疲れたときには、チップエレキバン?」などと不遜なことを想像してしまいました。


廃屋シリーズの作家・大森敏夫さんの周りには常にファンの姿が。


午後から、茨城新聞社の取材と、NHK水戸放送局の取材がありました。
NHKの記者は、村田京子さんのおばあちゃんの作品と
私の作品に興味を持ったようで、作品の説明を求められました。
今日、午後6時と8時台の地デジで放映するとのことでしたが、ありませんでした。
明日以降の同時間帯で、私の作品が出てくるかも。

| 展覧会 | | comments (6) | trackback (x) |
コメント
Nomoさん、お久しぶりですぅ!
うわさの地デジ放送を見逃しちゃったんですよ。
そのせいかどうかわかりませんが、今日は500人以上もの来場者がありました。
古賀&大橋さんも見えましたよ。
お時間がありましたら、ぜひ北茨城へお出かけ下さい。
| sono | EMAIL | URL | 08/10/04 22:19 | LEfL8g0A |
sonoさんの話題の力作、ケイタ時代をNHK地デジでTV画面いっぱいに紹介されていました。
漢字で画家ソノべと大きく放映されてもいた。
行って観たい!
加油(ジャーヨ)sonobe画伯
| Nomo | EMAIL | URL | 08/10/04 18:13 | xyX6dBUU |
keiさん、常磐道を日立南から走れば、一般道も含めて約1.5時間で到着しますよ!

県民文化センターと異なり、天心美術館の搬入&展示は一日がかりなので、展示期間が一日少なくなって5日間だけに。しかも最終日は午後3時から搬出なので、さらに短くなります。

今回展示した作品のうち「春到来」だけは、来年7月のノンブラック展にも他の新作1点と共に出品します。

今日午前7時前とその後の2回、NHK地デジで放映され、私の作品とコメントが出たとか。
テレビを見て来館したお客さんから「この絵が写っていましたよ」と教えて貰いました。
おかげで「ケータイの時代」が人気ものでした。
| sono | EMAIL | URL | 08/10/03 22:29 | LEfL8g0A |
いや~ブログを見て、益々見たくなりました。でも・・・どうして五日間で終わってしまうのでしょう。これから、これらの作品に出会えるのはいつですか? 
| kei | EMAIL | URL | 08/10/03 21:39 | 9iBCIy.g |
はまぎくさま
土日の滞在は午後1時以降になってしまいますが
ぜひお出かけ下さい。
土曜日は晴天なので、美術館周辺の散策も楽しいかと存じます。
| sono | EMAIL | URL | 08/10/03 20:23 | LEfL8g0A |
うわ、凄いエネルギーを感じますね。
この週末にぜひともお訪ねしたいです。

天心美術館、ロケーションが素晴らしくて好きです。
| はまぎく | EMAIL | URL | 08/10/03 09:21 | 46UI7.qQ |
コメントする











ランキングに参加しています。
このブログが気に入ったら
クリックして下さい。

Google
サーチする:
Amazon.co.jp のロ
ゴ



CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<   06 - 2017   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS